積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

【イベントレポ①】WHITE ALBUM2コンサート行ってきました!ホワルバ2最高!【ネタバレ有】

※この記事にはWHITE ALBUM2本編に関するあらゆるネタバレがあります。ゲームをオールクリアした方だけ見てね!


さっそくですが
WHITE ALBUM2コンサート 夜の部に行ってきましたよ!!

TVアニメ放映中の本作ですが
ゲームからの大大ファンの私としては初のコンサート(ライブ)参加。
これまでライブチケット手に入らずに、地団駄を踏み続けましたが
ついに参加できました!!やた!!



場所はなんと東京国際フォーラム!!
かなり立派な箱で、人数もかなり収容できる施設ですね。

ちなみに会場はホールC
適当に画像を拾って来ましたが、こんな感じ

私の席は画像よりももう少し右側の2階席でした。
距離感はなかなかいい感じ。
近すぎず遠すぎず、ゆったりとした感じで見れる良席でした、さすがS席(高い席)

少し緊張しながらも
頭のなかでいろいろなホワルバ2楽曲を思い出しながら開演を迎えました。


そして一曲目はやはりこの曲でした
◆『届かない恋'13』

ワアアアアっと盛り上がる会場に
ライブ慣れしていない自分は「ファファ!?」ってなってましたが
自分のいる2階席はわりと落ち着いていたので、拍手なんて入れながらも座って見てました。
一階はサイリウムばんばん使って、盛り上がっているなぁという印象

頭のなかではゲームとアニメOPが流れ
さあ始まったぞ!っと気合が入ります。

上原れなさんがガンガン煽るので
盛り上がる会場、初っ端から熱気がぐんぐん上がります。
おそらく昼公演から連続で参加している人たちも
ペースを掴んでいるからなのでしょう、一階は全員総立ちです。
なんか前列右側にすげえサイリウムを振りまくっている人がいて
「ウワァ……後ろの人カワイソ」となりながらも、盛り上がりもそのまま二曲目に突入


二曲目は
◆『幸せな記憶』

うお!? もう来ちゃうのか!?
と思いながらも、脳内では小春や麻理さんなんかのキャラが動き回る
CCのOPが再生されます。
こちらも上原れなさんのパワーのある歌声でガンガン盛り上がります!!

実際にバンドの生音は迫力がありますねぇ。
綺麗に加工されているCD楽曲も良いですが、迫力が違いますね。
ホワルバ2屈指の名曲でさらに盛り上がる会場。

曲が終わると、米澤円さん登場!!

って、米澤円さん可愛いすぎない!?
服装は雪菜をイメージした感じの白いワンピース。
おお、かわええ……

米澤さんのトークもいい感じに盛り上がります。
特にしゃべり方が雪菜風になるところとか若干どよめきが起きていて笑えました。

そしてそのまま、米澤円こと小木曽雪菜による3曲目に突入!!
◆『SOUND OF DESTINY』

これがメチャクチャ盛り上がった!!!

何が盛り上がったって
原作やアニメでもライブシーンの肝としてある
ラストの超絶ギターソロですよ!!

米澤さんが「そらいけ!」というようにギターの人に指を向けます。
ギター担当(後藤さん)がノリノリで舞台前に出てくると
超絶的なギターテクニックを披露!!!

うおおおおお!!カッコイイ!!??
ギュインギュインとギターをかき鳴らす姿は格好良すぎます。
そりゃ、こんなの成功させちゃったら、かずさも雪菜も惚れ直しちゃいますよ、格好良すぎですよ。
ギターソロを成功させた瞬間、会場もヒートアップ
「ウオオオオオ!!!」と拍手が巻き起こりました。

熱気もそのままに、米澤さんの軽いトークを挟みつつ
次の曲へ
◆『I'm failling love』

スマホ用アプリに収録されている新曲だそうで
結構キャピキャピした感じの明るい曲調。
いい感じに場が明るい感じに変わります。

まああまり聴きこんでいる曲ではなかったので
うんうん、って感じで聴いてました。
歌詞とかもう少ししっかりと聴きたいね。

そして次の曲へ
次は歌い手は津田朱里さん
ホワルバ2のエンディングを彩る素晴らしい曲を歌っている方です。
そして、津田さんの一曲目は
◆『愛する心』

うわあああああああああ!!!愛する心!!!
CC雪菜ルートのED曲です!!
雪菜派の自分としては「キタワァ!」って感じです。(顔は真面目です)

頭のなかではこんな感じのCGが自動再生されます。

雪菜よかったなぁ……っと攻略後の気持ちを思い出した。
津田さんの落ち着いた中にも感情が入った熱唱、素晴らしい!!
すでに色々とゲームの内容を思い出し、涙が出そうになっていましたが
そのまま津田さんの二曲目へ突入

◆『心はいつもあなたのそばに』

ぎゃあああああああ!!!
それが来ちゃうのか!? かずさノーマルエンドの曲ですね。
ホワルバ2楽曲の中で、個人的上位に入っている曲です。
かずさエンドの曲なんで、かずさの曲っぽい感じですが
歌詞を読むと、雪菜とかずさ、両方に当てはまる感じの曲です。

もう雪菜のこと、かずさのことを思い出して
ここらへんから涙がぽろぽろと出てきます。
「うわぁ……自分気持ち悪いなぁ……」と思いつつも、泣いてしまうんだからしかたない!!

会えない日が続いても平気だってこと伝えたいな
というラストフレーズで涙腺崩壊
ここの転調が凄い大好きで、津田さんの感情篭った歌声でグスグス言ってました。本当に凄い歌手です。さらにファンになりました。

そして、上原れなさんにバトンタッチしてからの次の曲!!

◆『優しい嘘』

ひぇ……
セットリスト組んだ人は、わかってらっしゃる
もうイントロが流れた瞬間


こうですよ。
服装もこんな感じだったので、本当にこんな感じでした(顔は察し)

なんでこんなセット組むの!?
泣くしか無いじゃないか!!ずるい!!

もう脳内では
これを


こうするじゃろ?

って感じです。
CC三人娘ルートでの雪菜の数々の傷つきっぷりが脳内再生されて
もう泣かずにはいられない。どんだけ感情移入してんだって話ですが!

多方面に喧嘩を売るようでなんですが
もうね、雪菜なんですよ!! ホワルバ2は!!

彼女が傷ついて傷ついて傷ついて、傷つく
そういう話なんですよ。傷ついてばっかだぁ……


この三曲の流れが良すぎて、もう序盤から燃え尽きた感がありました。
雪菜派にとっては諸玉の流れだったのではないでしょうか?
もうここまで聴いただけで、このコンサートに来たかいがあったと言っても言いすぎじゃない!!


という感じで、序盤から盛り上がりに盛り上がったコンサート
ちょっと熱が入りすぎているのと
結構ボリュームのある記事になりそうなので
とりあえず序盤までの感想&レポはここまでで
少し落ち着いてから、また続きを書きます。


とにかく、コンサートを行った人とこの感動を共有したい!!
この気持ち悪いブログを読んでくれた人は
適当に感想を書くなり、Twitterのほうで絡んでくれるとありがたいです。

ではまた次回で!!