積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

【5月16日追記】最近のラノベタイトルをタイプ分類して、割合を出してみたよ!【ライトノベルの実情】

最近何かと話題になっているライトノベルのタイトル!!
やれ
「長文タイトル多すぎワラタwww」
「ラノベってマジクソみたいなタイトルしかないわーwww」
「うわwwこれラノベっぽいタイトルwww」
「編集者はラノベタイトルを改悪しすぎだろww」
なんて声がいたるところから聞こえてきて激おこぷんぷん丸!!


特に最近、私が見て一番驚いたのは
「最近のラノベのタイトルは8割は長文タイトルだよ」
という言葉が普通に2chのスレに書き込まれていたこと。

いやいや、8割とか驚愕すぎる……
俺のいるラノベ業界と世界線が違うんじゃないの?
もしくは俺かこいつの脳内がおかしいんじゃないの?

と思ったので
じゃあ、本当に最近刊行しているライトノベルのタイトルが
8割長文タイトルなのか実際に調べて見ましたよ!!


●前提条件
・今回集計したのは2013年1月〜4月までに刊行された少年向けライトノベル。
・集計したレーベルは以下の通り
電撃文庫、富士見ファンタジア文庫、MF文庫J、角川スニーカー文庫
ガガガ文庫、GA文庫、スーパーダッシュ文庫、HJ文庫、一迅社文庫
星海社文庫、星海社FICTIONS、オーバーラップ文庫、このライトノベルがすごい!文庫
ヒーロー文庫、講談社ラノベ文庫、スマッシュ文庫、創芸社クリア文庫、朝日ノベルス

●ライトノベルのタイトルをタイプ別に分類
1、名詞型
2、◯◯の◯◯型
3、◯◯と◯◯型
4、文章、長文型
の4つに分類

1、名詞型 (例:ゴールデンタイム、マージナル・オペレーション等)
ただし、名詞型とうたっているが
形容詞+名詞もこの型に含む(つまり名詞的なカタマリになっているもの)
また、『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』のような『言葉+名詞』タイプもこの型に含む。
文章的になっている場合は4に分類する

2、◯◯の◯◯型(例:灼眼のシャナ、鋼殻のレギオス)
根強い人気?のある◯◯の◯◯型
『とある魔術の禁書目録』のように『とある魔術』の『禁書目録』
というように、名詞的なカタマリが『の』で繋がっているものもこのタイプとする

3、◯◯と◯◯型(例、バカとテストと召喚獣、魔弾の王と戦姫)
名詞的なカタマリが『と』で繋がっているものをこのタイプとする

4、文章、長文型(例:機巧少女は傷つかない、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)
昨今話題になり、増加傾向のある文章型
文章の形を取っているものをこのタイプとする。
また、形容詞+名詞のタイプでも
形容詞部分が長いものはこのタイプとする
(例:優等生以上、フリョー未満な俺ら。)


また、今回はあくまでメインタイトルを中心に考えるため
副題は一切無視することとする。


以上の条件でラノベタイトルをタイプ別に集計してみました。
2013年4月までの少年向けライトノベル総刊行数は419冊

419冊刊行された中で4つのタイプはどのような割合になっているのか!?
本当に長文タイトルは8割を超えてしまっているのか!?
俺とあいつがどちらが正しいのか!?
長文タイトル、文章タイトルはライトノベルタイトルのすべてを駆逐してしまったのか!?イエェーガー!




それでは早速、結果を発表いたします!!





!?



ということで、『名詞型』が圧倒的なシェアを獲得していることが判明しました!!
問題の文章、長文タイトルは2割ちょっと!
『◯◯の◯◯型』とほぼ横ばいというのは確かに多いとは思いますね
◯◯の◯◯型はかなり多い印象を持っていましたが……意外です。
特に最近はこのタイプがまた増え始めている印象ですしね(とくに単語に読めない当て字をするタイプ)


しかし、長文タイトルが8割なんて嘘っぱちもいいところでしたね、うん知ってた!

昨今、長文タイトルが多く感じるというのは確かですが
実際の数値にしてしまえば、そこまで多くないということがわかりました。
ある意味ではインパクトが強いということですし
タイトルとして成功といえば成功なのでは?

まあ「ライトノベルのタイトルって長文ばっかりだよね」
という言葉はとても適当な言葉ということです。
それを言うなら「ラノベって名詞型タイトルばっかりだよね」
のほうがよっぽど数値的には正しいです。


長文タイトルを叩くな!とは言いません
私も実際に長文タイトルには辟易する部分がなきにしもあらずです。
ですが、これだけは言いたい!

上っ面の印象だけで、適当なことを言うのはやめよう!

ネット上でフィルターをかけられた情報を鵜呑みにして
適当なことを言っている可能性にも目を向けて見てほしいです。
一ラノベファンとしてお願いします!!



おわり


【追記】
新作のみでどういった割合になるのん?!
っという意見がありましたので
とりあえず2013年発売の新作のみで割合を再度出して見ましたよー


あまり変わらないですね。
若干、◯◯の◯◯型が増えているのは
個人的な印象としては合っているかな?