積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

『冴えない彼女の育てかた』読了!! いつもの丸戸らしさにフレッシュなアクセントがあって面白い!!

『冴えない彼女の育てかた』読了しました〜


あの丸戸がラノベを書く!?


とずっと待ちに待ちながらも
期待と不安の狭間で「うーん、うーん」と唸っていましたが
実際に読んでみた感想は

ああ、丸戸らしさもしっかりと感じるな〜
でも、今までよりも感性は若めっぽい!

という感じでしょうか、いつもの丸戸らしさにフレッシュさもあり面白かった!!
丸戸作品はほぼプレイしている私ですが
ここまで他作品と自作品(丸戸がシナリオを書いた作品)の小ネタがあるとは思っていなかった!
かなり笑わせてもらいましたわ
「もう、しょうがないなぁ」ネタとか
届かない恋とか……今日の日は昨日の未来とか

他にも各種エロゲネタがたんまりでしたねー
地味に車輪の固定概念ネタがツボった。


キャラクター的には
主人公の倫也は、かなり明るく適当な性格で
ツッコミとボケを両立できる、なかなか良い主人公ですなー

やたらと潔癖症な部分とか妙に粘り強い部分で
どうにもこうにもホワイトアルバム2の彼を思い出させますが
今後、何かしら地雷展開が待っている気がしてならない……どうなるか……

まあ作品的には明るい話ですし
あんまり重い展開にはならないかな?


ヒロインは
完全に『加藤恵』一択ですわぁ……

いやぁ……サブヒロイン厨の自分にとっては
ヒロインっぽくないヒロインは本当にドンピシャだった
地味で目立たないヒロインって好きなんですよねー

やたらとフラットな反応で一筋縄じゃいかない感じとか最高ですわ
今まで、こんなヒロインいただろうか……?
完全にテンプレの外側のキャラクターですねー

丸戸作品でヒロイン的なテンプレ外なキャラと言えば
「航君、航くん、わったるくーん」なんかもいますが

それとはまた違ったベクトルのキャラですねー


他の2人のヒロインに関しては
お互いにまだまだ表に出していない部分が多そうで
これからがとても楽しみですな


つか、今回地味にスルーした
20代後半の女教師がすっげー気になるんですけど!!
ダメ女教師なら最高!!!


今後の展開的には
ゲーム制作をして、サークルでイベント参加とかもしそうですし
話のスケールも広がっていきそうですねー
あとはロッカーの『琥珀色コンチェルト』は結局なんだったのか?
あれも伏線なのだろうか……


今回は本当に序盤も序盤って感じでしたし
こんにゃくで言えば、凛奈が転校してきたところ
パルフェなら、ファミーユ開店したところって感じ?

次巻はほぼ確定でしょうし
いやー、楽しみ楽しみ
四角関係とかに発展していくのなら、それもまた良し!!

ホワイトアルバム2で耐性はできているぞ!!(胃の


おわり



冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)