積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

2012年上半期】面白かった新作ライトノベル10作品【追記版】

※好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期
 のエントリのための追記verです

いやぁもう1年の半分が終わってしまったんですね
7月もすでに9日まで来てしまってますね

明日は電撃文庫の発売日……だと……?
俺の霊圧が消えた

ってなもんです(電撃出るの早すぎ、買うの多すぎ……


ということで
上半期のベストラノベを選出してみました!!
ただ、普通に選出すると続刊モノが多くなってしまうので
ここは全部新作でやってまえ!って感じで

新作で面白かったラノベを10作を選んでみましたよ
発売時期とか順不同で行ってみましょう!!


『VS!!―正義の味方を倒すには』

VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)

VS!!―正義の味方を倒すには (電撃文庫)

【12上期ラノベ投票/9784048861601】

1月の初っ端から面白いのキター!!とテンションが上がった覚えがあります
下っ端戦闘員が正義の味方と戦う展開は燃える!!
続刊も無事決定しましたし、早く続きが読みたいですねぇ


『ボンクラーズ、ドントクライ』

ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)

ボンクラーズ、ドントクライ (ガガガ文庫)

【12上期ラノベ投票/9784094513165】

青春とは苦味もあって良いのだ!!
という苦しくもあり、爽やかさもある物語でした。
1巻完結でなかなかさっぱりと終わってよかったですな


『クロスレガリア』

クロス×レガリア  吸血姫の護りかた (角川スニーカー文庫)

クロス×レガリア 吸血姫の護りかた (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 三田誠,ゆーげん
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 95回
  • この商品を含むブログを見る
【12上期ラノベ投票/9784041001455】

三田先生は本当に安定感あるねー
萌えありバトルありと不安定な揺らぎを全然感じない
長く続いていくシリーズになりそうですな


『エスケヱプ・スピヰド』

エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)

エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)

【12上期ラノベ投票/9784048866552】

今年の電撃文庫の大賞作品
文章の節々から秋山瑞人臭を感じてノスタルジックな気持ちになりました
かなり硬派な作風で、「おお、大賞っぽい」という感じ
バトルシーンもスピード感溢れていて、文章も上手い!!


『ミニッツ―一分間の絶対時間』

ミニッツ ~一分間の絶対時間~ (電撃文庫)

ミニッツ ~一分間の絶対時間~ (電撃文庫)

【12上期ラノベ投票/9784048865234】

クロスレガリアに続いて、イラストはゆーげんさんですね
もう今年はゆーげん旋風来てるでしょ!?

内容は1分間だけ人の考えが読める主人公が
色々と画策する話と見せかけて、意外と感動モノっぽい空気も漂わしています
今月発売の2巻で
能力バトルモノになるのか
知略モノになるのか、はたまた感動モノになるのか気になりますね〜


『こわれた人々』

こわれた人々 (ガガガ文庫)

こわれた人々 (ガガガ文庫)

【12上期ラノベ投票/9784094513424】

ヒロインに「オナニー女」と罵声を浴びせる主人公を初めて見た!!
実にガガガらしいエグ味のあるストーリーでした
タイトルの第一印象とは違った物語が展開していきましたねー


『楽聖少女』

楽聖少女 (電撃文庫)

楽聖少女 (電撃文庫)

【12上期ラノベ投票/9784048865661】

さよならピアノソナタとの繋がりを所々に見せる杉井光作品
音楽への情熱に燃えますね!!
音楽も西洋史も全然知りませんが、スッゴイ面白かったです。


『も女会の不適切な日常』

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

も女会の不適切な日常1 (ファミ通文庫)

【12上期ラノベ投票/9784047279278】

突如として現れた怪作
色々とぶっ飛んだ展開と設定に驚かされました
2巻も斜め上にハイスピードで駆け抜けて行った!!
どう物語が決着するのか、これからとても楽しみ


『魔法少女育成計画』

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)

【12上期ラノベ投票/9784796680394】

魔法少女が淡々とバトルロワイヤルをするとは……
色々とエグい展開がヒットしました

ねむりん……


『サイハテの救世主』

サイハテの救世主  PAPERI:破壊者 (角川スニーカー文庫)

サイハテの救世主 PAPERI:破壊者 (角川スニーカー文庫)

【12上期ラノベ投票/9784041002131】

壊れかけの天才が世界を救う
という話だが、主人公のドクは本当にギリギリで踏ん張ってるなぁ……

2巻以降で沖縄民がどうドクを癒していくのか
新しい世界滅亡の危機に壊れかけの天才がどう立ち向かうのか、期待ですな!!


ということで
以上10作品ですね!!

ラノベを読む時間が減少傾向にありまして
どうにもシリーズモノを追いかけるので手一杯になりつつありますが
もっと新作にも手を出していきたいものです

まあ、ここに上げた新作も
すでにシリーズモノになっているのですがね……
シリーズモノが蓄積されていく恐怖のラノベスパイラル……ッ


おわり