積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

ラノベアニメの勢いがすごい、夏は激戦区か……

2012年春(4月スタート)
・アクセル・ワールド 1クール目
・これはゾンビですか? 二期
・Fate/Zero 2ndシーズン
・這いよれ!ニャル子さん


2012年夏(7月スタート)
・ソードアート・オンライン
・境界線上のホライゾン 第2期
・マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス
・カンピオーネ!
・織田信奈の野望
・人類は衰退しました
・はぐれ勇者の鬼畜美学
・アルヴ・レズル―機械仕掛けの妖精たち―
・この中に1人、妹がいる!
・アクセル・ワールド 2クール目


放送時期不明(7月スタートの可能性もあり)

・ココロコネクトシリーズ
・ささみさん@がんばらない
・デート・ア・ライブ
・中二病でも恋がしたい!
・だから僕は、Hができない。
・生徒会の一存(新)
・RDG レッドデータガール



なに……コレ……



ライトノベルアニメフィーバーってレベルじゃねぇな……
夏は潰し合いが……始まる……のか?
ということで
個人的に押していきたい作品をピックアップしてみる!




◆アクセル・ワールド

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)


いやぁ、すでにPVからして気合入りまくりスティって感じですねぇ!
サンライズの力、とくと見せてもらおうじゃないか!

監督:小原正和
シリーズ構成:吉野弘幸

スタッフが舞HiMEなんかと被っているので、どうなるかな?
個人的に舞HiMEは好きなんですけど……
吉野弘幸脚本のギルティクラウンは……うん……
まあ、誰のせいってわけでもないんだけどさ……基本的に展開ぶん投げる系多いからなぁ……
原作付きだし大丈夫だよね?




◆ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

アクセル・ワールドと同作者によるライトノベル
2クールやるようで、キャラ設定の出的にフェアリィダンスまではやるっぽいね
個人的にはガンゲイルオンラインをアニメで見たい
つーか、シノンをアニメで見たい

絶剣編もアニメで見たいし……

二期を確定させるために応援していこうと思っている
もちろん一期分に当たるストーリーも好きだしね!


アニメ絵も悪くはないんだけど……
若干の違和感ありかな、まあよくあること
動き出せば大丈夫だよ……たぶん
頬のラインが丸いから、もう少しabec絵っぽくエッジを効かせてくれればいいんだけど





◆マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)

マブラヴ オルタネイティヴのスピンオフ作品
アニメにはちょっと向いていないかなぁ……と思いつつも
オルタへの足がかり&手応えを掴んでもらうためにも成功して欲しい

なによりも戦術機がゴリゴリ動く様を見れるかもしれない
というだけでテンションがマッハ


かなり前にPV化されたやつ
実際に地上波アニメになって、どれだけ戦術機が動くのか見もの!




◆人類は衰退しました

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

ガガガ文庫初の地上波アニメ化(だよね?
ということで否が応にも緊張する
というより田中ロミオ作品も初アニメ化か?
ガガガ文庫を支え続けてきた作品が、これからのガガガ文庫を切り開いていくのか……

監督はギャグに定評のある岸誠二監督(瀬戸の花嫁、ペルソナ4など)
安定感のある監督さんなので、期待してみる




◆ココロコネクト シリーズ

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)

原作一巻発売から追いかけているシリーズ
アニメ向きじゃないかなーと思いつつも、やっぱり楽しみではある
某ヒロインがデレるまでやるのか、そこが問題だ!!


アニメのイラストも悪くはないんだけど
うーんと思ってしまうのはしかたないね
原作付きの作品がアニメ化すると、必ずこういう反応になってしまうのは病気だな
原作イラストが白身魚(京アニのアニメーター)先生だから、色々と言われそう
淡い色合いにしてもらいたいけど、やっぱり動画にすると大変なのかね





とまぁ、自分が期待&応援しているのはここらへんですかね
あとは『カンピオーネ』とか『はぐれ勇者の鬼畜美学』とか
どんな感じになるのか気になる、HJ文庫もアニメ化でヒット作が欲しいところ
境界線上のホライゾンの二期も楽しみだし
ますますライトノベルが熱くなってきているなぁ!!


しかし、財布が寒くなるな……