積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

なかなか面白い『ラノベ原作アニメ』をご紹介!!

ライトノベルの最終的なメディアミックスといえば

アニメ化!

ということで
今回はメディアミックスの旬は終ってしまったけれども
一見の価値ありと思うラノベ原作アニメを挙げていきたい!
近年、ものすごい勢いでラノベ原作アニメが増えているように感じる
その中でも、失敗成功がある!

「おいおい無駄オリジナルを入れるなよ!?」 というのから
「よしよし、素晴らしいアニメ化だ!」というのもあるわけで……

それを見極めるのはなかなか難しい
なので改めて過去のラノベ原作アニメを見るきっかけにでもなればな
と思いますよ!


今回は、比較的新しい2000年代のアニメをまとめてみました
まずは鉄板のラノベ原作アニメを軽めに5作品ほど紹介

『涼宮ハルヒの憂鬱』

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

ラノベのアニメ化の火付け役?
さすがの京アニといった感じで多く語るところはないです
鉄板ですな



『とらドラ!』

とらドラ! Blu-ray BOX

とらドラ! Blu-ray BOX

長井監督の演出がキレキレのアニメ版とらドラ!
原作の爽やかさとドロドロ感が同居した感じを上手く演出しています
作画も安定しているので、安心して見れるアニメですよ!



『フルメタル・パニック』

フルメタル・パニック! (初回限定生産) [Blu-ray]

フルメタル・パニック! (初回限定生産) [Blu-ray]

ロボットラノベの頂点に君臨する?フルメタのアニメ
二期の『ふもっふ』や『TSR』など、長いシリーズのアニメになっているが
どれも原作を上手く料理している、早く続きが見たい!



『バッカーノ』

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

バッカーノ! Blu-ray Disc BOX

原作の持つ独特の空気を崩さず、スタイリッシュに締めている
原作ストックも豊富なので、ぜひ二期が来て欲しい
問題は『デュラララ!』とどっちが先か、というところか?



『空の境界』

劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX

劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX

よくアニメ化したな! という感想がまず出た
原作のわかりづらい部分を高品質の動画で飽きさせず見せてくれる
同制作会社の『Fate/zero』の二期も期待したい!


という感じで、鉄板なラノベ原作アニメはこれくらいにして

今度はちょいマイナー気味で
実は地味に面白いアニメを紹介していきたい!

まずはド変態が跋扈する
『いぬかみっ!』

いぬかみっ! VOL.1っ!! 特別装丁版 [DVD]

いぬかみっ! VOL.1っ!! 特別装丁版 [DVD]

原作のハチャメチャ感をうまく映像化した良アニメ!
作画に関しては少し崩れた部分もあったが
非常に丁寧に作られているため安定して楽しめた

ラスボスが自分のチ○コ出して、その大きさで威張ったりして
とにかく変態どもがこれでもかとでる変態アニメなのだが
主人公の馬鹿な格好良さなどもあり、笑いあり感動ありでよくできていたと思う!

2クールなのだが、飽きることなく見ることの出来るアニメだ!
ほっちゃんの声も素晴らしいしね!



『アスラクライン』

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版

アスラクライン 1 [DVD]初回限定版

ロボットと悪魔が絡みあった学園バトルモノ作品

分割2クール作品であり
1クール目の終わりぐらいで一気に影が薄くなり
2クール目の始まりでは、視聴している人が少なくなったように感じた(2ch的な意味で
実際に、あまり褒められたデキではなかったように思う

しかし、2クール目の半ば頃から、かなり面白くなったスロースターターなアニメ
正直、作画も崩れ気味だったが(普通に制作費なかったんだろう
世界を移動してからのテンションの上り具合はなかなかのもの

特にラストバトルに関しては、かなり熱いデキになっている!
終盤は原作とは違った展開だが、決して悪くなかった!

1クール目のOPを最終戦で使うアニメは良作の法則



『大正野球娘。』

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]

大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]

大正末期の時代、女学生達が野球を通じて成長していくスポコン?作品

ストーリーがしっかりしているので安心して見れた
原作の地味目のイラストをいい感じに萌えっぽい感じにしているので
キャラ萌え面でもなかなか優秀

周囲の批難(女が野球をすること
という壁を乗り越えていく努力がなかなか熱い!
野球面もしっかりとしているので、野球好きもなかなか楽しめるのでは?



『電波的な彼女』

「電波的な彼女」(Blu-ray)

「電波的な彼女」(Blu-ray)

元々、同一作者のコミック版『紅』の特典として付随したOVA作品
先月、Blu-ray Discが発売した

非常にクオリティが高く
原作のダークな空気を上手く演出している!
それと楽曲がよく、アニメのデキといい
かなり豪華な特典だなぁ……と思った!

ラノベのOVA特典って増えても面白いかもねー
お試しという感じ、少しコスト押さえ気味にして



そして、これで最後
『れでぃ×ばと!』

れでぃ×ばと! 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

れでぃ×ばと! 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]

安定したオッパイと、妙にリアルな下半身を見せてくれるエロ萌えアニメ
DVD特典のショートアニメの酷さはヤバイ、普通にポルノ

毎回毎回、エロを欠かさずに入れてくるため
エロ萌え目的で見てもいいのだが

決してそれだけではなかったと思う

ダブルヒロイン制度で、意外と丁寧に三角関係
(正確にはヒロインがライバルってるだけ?
を描いていてる、演出も地味にいい!
シナリオ面も意外としっかりと描いてくれたと思う

無理に重い話にもせず、お涙頂戴もなくテンポよく見れる良アニメ!

ヒロインの恋愛の細かい描写と、強引なエロ押しを調整していて
バランスの舵取りが上手かったと思う
エロ萌えアニメのお手本にしてもいいくらい

個人的には、二期を見たいけど、まあ無理ですよねー
乃木坂よりも、こっちを押して欲しかった……




という感じで、どうだったでしょうか?

「ああ、これは良作」という感想もあるでしょうし
「うわっ、そのチョイスないわー」というのもあるでしょう

やはり原作ありの作品なので、即読者の評価が厳しくなってしまうのが
ラノベ原作アニメの難しいところですなー

ラノベ原作のアニメは当分供給されていくため
どんどん新しい作品が増えていくでしょう


でも、過去の作品を見てみるのも乙なものですよ!




おわり