積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

ライトノベルでもっと出て欲しいジャンル

今回はラノベでもっと出て欲しいジャンルっていうか
俺がこんなのもっと読みたいんだよ! っていうものを考えてみる
感性が磨耗してグッバイ流行!状態かもしれないので
「ちょっとそれないわぁ......」と思うかもしれないけど、それはご愛嬌


ぱっぱと行きましょう
まず一つ目

『ロボットモノ』
!!

いきなりライトノベルでやるには適合値低いジャンルだけどね!
ただ2011年は
『覇道鋼鉄テッカイオー』

覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫)

覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫)

『神童機操DT-O』
神童機操DT-O phase01 (講談社ラノベ文庫)

神童機操DT-O phase01 (講談社ラノベ文庫)

なんかを読んで感じたのは、やぱっりロボットモノって面白いんですよ!!
こう、男の根源的にでかいロボットが戦うって熱いんですよ!!
ライトノベルでも、フルメタル・パニックが名作として君臨しているように
十分にロボットでもいけるんじゃないかな? と思っています

もちろん、ガチガチにロボットモノにすると、今の流れに乗れないのが難しいところ......
それと、絵面が重要なロボットモノなだけに、戦闘とかの文章表現の難しさとかがあるかな?

個人的には冬アニメの

『輪廻のラグランジェ』あたりがベストなのかな、と思っている
重すぎない展開で楽観的なキャラクターが戦っていく
さらに、ロボットを中心としつつも
それと平行して等身大のキャラクターたちが日常を過ごすっていうのは絶対に無理なものではないと思う
フルメタル・パニックが成功したのも学園ラブコメとシリアスロボットのメリハリが効いていたからだしね
アニメ化までこぎつけて、スパロボ参戦を目指せ!!



続いてはこのジャンル

『宇宙モノ』
!!

2012年、絶対に宇宙関連のコンテンツが流行る!!(はず

宇宙兄弟とかね!(雑!

それと2012年は宇宙関連の動きが結構大きんですよね

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/071/71512/

少しデフォルトを加えながらも宇宙飛行士を目指すライトノベルとか読みたいなぁ......

確かに、色々とバックボーンを作ったりするのが大変なジャンルですが

それだけロマンあふれる題材でもありますしね


それと、宇宙モノの中でもライトノベルなら『宇宙学園モノ』は読みたい!!
これはずーっと前から、なんで宇宙学園で男女がキャッキャウフフしながら宇宙人と出会っちゃったり
地球の危機を救っちゃう話が全然ないんだろう.......って思っていたんですよ
(もしあったら是非教えて欲しい!!

アニメで言うところの
『宇宙のステルヴィア』

とかが近いのかな?

宇宙ってロマンなんですよ
宇宙って題材を使うだけで、ものすごい心がワクワクするんですよ!
それをライトノベルでも扱ってもらいたいなぁ......
それなら漫画とかアニメ見ろよ、と言われたらどうしようもないですが


とまぁ......2つ上げて思ったのは
SFが読みたいのかなぁ......ってことですね
それもガチガチにSFをしているんじゃなくて
それこそライトSF?という、デフォルメされたロマンあふれるSFですかね
SFってそもそも若干ファンタジー入ってるから、キャラクター要素強めでも違和感ないですし
良い題材だと思うんだけど......超読みたいし......
宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコみたいな感じでもよし!!


ということで、軽く2つの読みたいジャンルを上げてみましたが、どうでしょうか?
それはないだろ......と思った方は、どんなジャンルが読みたいんでしょうか?
ライトノベルはその性質上
どんなジャンルも許容できる懐の広さがあります
これはラノベとは相性悪いだろという題材こそ、超名作が生まれることがあるかも
まあ、読みたくても出してくれるわけではないですが!


2012年はどんなジャンルが流行るのか......今から楽しみにしたいところですな!!




おわり