積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

俺が選ぶ「おっ?」っと手に取るラノベタイトル11選

ライトノベルを買うときに、みなさんは何を基準に選ぶでしょうか?
作者買い、イラスト買い、ステマに釣られてホイホ(ry
それとも、あらすじや書評などで吟味した結果でしょうか?


今回は、数多あるライトノベルの購入理由の一つ

ついつい惹かれてしまうタイトルをピックアップしてみました!

今回選んだのはライトノベル11作品!!
どれも俺が「おっ?」っと思ったライトノベルのタイトルばかり
内容補正あるだろボケとは言わないで!!
※ランキングではないのであしからず


では、一作目行ってみよう!!


『イリヤの空、UFOの夏』

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
秋山 瑞人,駒都 えーじ

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 20752

Amazonで詳しく見る


正直、正統派ラノベタイトルはイリヤで完結していると思う。
それくらい完成度の高いタイトル
『空』『UFO』『夏』という爽やかなワードとSF(少し不思議)感を組み込んだタイトルは見事!
タイトルを見ただけで、世界の季節、物語のSF要素が垣間見える!
どの単語もよく見知っているだけあって、即座に脳内に浮かぶのもグッド




UFOの日からの二作目!!

『奥ノ細道・オブ・ザ・デッド』

奥ノ細道・オブ・ザ・デッド (スマッシュ文庫)奥ノ細道・オブ・ザ・デッド (スマッシュ文庫)
森 晶麿,天辰公瞭

PHP研究所
売り上げランキング : 118292

Amazonで詳しく見る


「日本タイトルだけ大賞2011」で一躍話題になったスマッシュ文庫の一冊

正直、ずるい!!!!

こんなタイトル、惹かれないわけないだろう!
「奥の細道」という硬派?なワードに『オブザデット』という怪しいワードを組み合わせると
これほどまで魅力的なタイトルになるのか……
やはりこういった予想外なタイトルは強い!

違和感のある2つの言葉を組み合わせるというやり方はまさにギャップですな



奥の細道からの三作目!!

『ロウきゅーぶ!』

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
蒼山 サグ,てぃんくる

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 57541

Amazonで詳しく見る

「まったく、小学生は最高だぜっ!」で一躍有名となった本作(違うか

正直、ここ数年で一番衝撃的なタイトルだった!!

というのも、籠球部とLow=低い=幼いをかけたこのタイトル
あまりにも物凄いセンスに脱帽するしかない
ロウきゅーぶ!という語感が持つ、可愛らしさ、若干のいやらしさ……なんだこのタイトルは……

しかも、このタイトル、電撃小説大賞受賞時から変わっていないんだぜ……?
変態紳士の作者の凄さを垣間見た



ロリコンからの四作目!!

『ルナティック・ムーン』

ルナティック・ムーン (電撃文庫)ルナティック・ムーン (電撃文庫)
藤原 祐,椋本 夏夜

メディアワークス
売り上げランキング : 517521

Amazonで詳しく見る

もはや『ルナティック・ムーン』というワードを創りだしたのが天才的すぎる
口に出してみた時の語感も物凄くいい!!
さらに、ルナとムーンがかかっているように見えて
ルナティックの意味は『精神異常、狂った』という意味
一見綺麗なタイトルに見えて、なかなかダークなタイトルだ……




ダークからの五作目!

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
桜庭 一樹,むー

富士見書房
売り上げランキング : 27892

Amazonで詳しく見る

もはや意味が分からない

意味が分からないんだが、物凄く惹かれるタイトル
『砂糖菓子の弾丸』という違和感のあるワードが魅力の根本かと思っている

違和感って興味がわく原因だよね
ケンカするほど仲が良い的な



欝作品からの六作目!

『アリス・イン・ゴシックランド』

アリス・イン・ゴシックランド  霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)
南房 秀久,植田 亮

角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング : 343459

Amazonで詳しく見る

これもずるいタイプのタイトル
いや、上手いタイトルというべきか

不思議の国のアリス(アリス・イン・ワンダーランド)を思い浮かべ
ん……ゴシックだと!? これはゴスロリか!?

となること請け合い
この固定概念を利用したタイプのタイトルは扱いやすい反面
元ネタに引っ張られないようにするのも難しい



ゴスロリからの七作目!!

『この広い世界にふたりぼっち』

この広い世界にふたりぼっち (MF文庫J)この広い世界にふたりぼっち (MF文庫J)
葉村 哲,七草

メディアファクトリー
売り上げランキング : 319935

Amazonで詳しく見る

『ふたりぼっち』というワードが素敵ング!!

これは個人的な趣味になってしまうんだけど
自分が予想していたワードを裏切るタイトルに弱いようだ

このタイトルなら『ひとりぼっち』が流れとしては正しい
それが『ふたりぼっち』……

痺れるねぇ……



俺は毎日一人ぼっちからの八作目!!ちくしょう!!


『僕の妹は漢字が読める』

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
かじいたかし,皆村春樹

ホビージャパン
売り上げランキング : 18451

Amazonで詳しく見る


お、おう……

となったライトノベル
そりゃ漢字は読めるだろう、アホか?
と思ったが、漢字が読めることが特殊であるかのようなタイトルであり、目を引くものがある
決して、試し読みを読んだからわかったわけではない



漢検四級に落ちた経験からの九作目!!

『パララバ−Parallel lovers−』

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
静月 遠火,越島 はぐ

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 170882

Amazonで詳しく見る

よくある『四文字』タイトルとは若干趣が違うように感じる一作
元々は副題のParallel loversだったようだ

パララバ−Parallel lovers−
という主題と副題込みで、どことなく哀愁を感じさせるタイトル
パララバという言葉の感覚も心地よく感じた!



平行世界にも彼女なんていない、からの十作目!!

『NHKにようこそ』

NHKにようこそ! (角川文庫)NHKにようこそ! (角川文庫)
滝本 竜彦

角川書店
売り上げランキング : 38597

Amazonで詳しく見る

……ラノベなの?
ラノベでいいっしょ! イラストあるし!!

これもまた『NHK』というワードにやられる!!
受信料はちゃんと払っていますよ!!

一見して、テレビ局関連の話かな?
と興味を惹かれるからヤバイ、まさに手のひらの上




岬ちゃんは現実にはいない! そんな悪夢からの十一作目!!

『人生』

人生 (ガガガ文庫)人生 (ガガガ文庫)
川岸 殴魚,ななせ めるち

小学館 2012-01-18
売り上げランキング : 2215

Amazonで詳しく見る


正直、やられた……

こんな手があったのか……と驚くしかない
振り向いたらデンプシーロール喰らっていましたくらいの驚きだった


完全に現在の主流を逆手に取った一発限りの最終兵器

さらに、作品内容のハードルも上がる諸刃の剣
正直、期待しちゃいますよ^^




ということで、全11作品紹介し終わりましたー!
選んでみてわかったのは、自分がタイトルから違和感を感じるのが好きなこと
今回のブログのタイトルにも、それをおりまぜてみました



タイトルも商品の大事な大事な一部!
最近の長文系タイトル乱発が悪いこととは一概には言えませんが(利点もわかっているので

グッと来るタイトルをもっと沢山見たいですね!!!


これを読んだ人も、自分がどんなタイトルが好きなのか
一度考えてみると楽しいかもしれません