積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

BOOK☆WALKERで時間制限ありの全文試し読みサービス「まる読み10分」開始!

BOOK☆WALKERで新サービスが開始されました!

その名も「まる読み10分」!!

f:id:yuki_tomo624:20190130213823p:plain

KADOKAWAのテキスト作品20,000点以上を対象として、試し読みのページ制限がなくなりました。
お一人様毎日10分まで、対象作品についてトータル10分までであれば、何冊でも、何ページでも自由に試し読みが可能です。
電子では実現が難しかった試し読みの自由化の第一歩、ぜひお試しください!

bookwalker.jp

 

 

会員限定の『時間指定あり』の全文試し読みサービス

「まる読み10分」はB☆W会員(無料でなれます)限定のサービス。

10分間限定で対象書籍を全ページ閲覧可能という新しい試みです。

対象書籍は2万点以上ということで、全ての作品に適応できるわけではないようですね。

f:id:yuki_tomo624:20190130215438j:plain

対象書籍は右上のようなアイコンが付くようです。

10分を過ぎたら通常の試し読み分の公開に戻るようです。

 

実際に試してみましたが、マジでシークバーを全ページ分移動できますね!

書店で立ち読みして内容を確認する感覚に近いことが、

WEB書店でもできるというのは、なかなか良いのではないでしょうか?

というよりも、普通の書店ではライトノベルシュリンクされることが多いので、

むしろより内容を確認するチャンスが生まれるということではないでしょうか。

 

ぶっちゃけ、10分でどれだけ読めるの?

読書スピードによりますが、全文を読むのは流石に無理でしょう。

ただ、キャラクターが登場する序盤は問題なく読めるくらいの時間だと思います。

他にも、ざっくりと挿絵を見てみたりというのもできるので、

イラストの好みを確認するのには便利かもしれません。

 

この「まる読み10分」で一番素晴らしいと思ったところは、

「あとがき」まで全て読むことができる

ということだと思います!

書店で内容を確認する時に、あとがきを読んでから~という人もいるかと思います。

それがWEB書店上でできるというのは個人的にはかなりありがたいです。

 

個人的に改善してほしいところ

実際に試してみましたが、

対象作品全体で1日10分だけしか試し読みできない、

というのが物足りなく感じました。

せめて、1作品10分までにしてほしいところですが、

ステータス管理が煩雑になって難しいのですかね…?

 

色々読んで、買うの決めたいな~という時に、

1日10分では流石に選択肢を絞るのも難しそうです。

この点はサービス改善に期待したいところです。

 

とは言うものの、WEB書店の新しい試みとしては期待値の高いサービスだと思います。

現状の試し読みだけでも、相当良いサービスなので

(タイトルによっては100ページ近く試し読みできるものもあります!)

今後の進化に期待していきたいですね!

 

bookwalker.jp