積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

【イベントレポ②】WHITE ALBUM2コンサート行ってきました!最高!【ネタバレ有】

※この記事にはWHITE ALBUM2本編に関するあらゆるネタバレがあります。ゲームをオールクリアした方だけ見てね!


本記事はWHITE ALBUM2コンサートのイベントレポの続編記事です
【イベントレポ①】WHITE ALBUM2コンサート行ってきました!ホワルバ2最高!【ネタバレ有】




優しい嘘で一気に心を折られながら(感動しながら)
コンサートはどんどん進んでいきます
そのまま上原れなさんが続投しての次曲

◆ 『Answer』

タンタンタタンタン
という前奏が聴こえた瞬間に

こうですよ

散々、プレイヤーの心をズタズタにする場面で流れる
BGM『Answer』のボーカルバージョン。
PS3版のPVとしてコミケ会場で初めて流れた時を思い出します。
当時は「Answerかよ……あわわ……」とPVをずっと見てました、はい。

上原れなさんの落ち着いたバラードは、絶望色がよく似合う気がします。
津田さんとかじゃあ、こうはいかない(お互いにいい意味で)
しっとりと哀愁を漂わせながら、コンサートは次へ進みます


米澤さんが舞台に登場し軽いトークのあと
「本日はスペシャルゲストをお呼びしております!!」
との期待感を上げてきます。
周囲も「おおおお!?」っとどよめきが起きる!!
一体誰が来るんだ? 生天目さんか? 大宙か!? はたまた丸戸か!?

米「テレビアニメでかずさのピアノを担当しています『松本あすか』さんです!!」


……んんん??
という戸惑いの雰囲気が会場全体から発せられる!!

私は昼の部の感想を見ていたので
誰が登場するのかは知っていましたが、若干期待とはずれてたのはいなめないですねw
しかし、いざ松本さんのピアノソロが始まると、場内が恐ろしいくらいの静けさに満ちました

弾くのはリストで
◆ 『愛の夢』

これが本当に凄かった!
まともにピアノなんて聴いたことはなかったですが
あんなに感情豊か?な音を出せるんですねぇ……
というか、指どうなってんだ?と凝視してました。

松本あすかさんの経歴は事前にチェックしてましたが
よくもまあ、エロゲ作品にこんなすごい人を連れてきたもんですよ

そして、松本さんと米澤さんのやりとりがとても面白かった!!
米澤さんの超台本質問に天然っぽく答える松本さんに癒されました。

米「かずさのことはどう思います?」
松「……か、格好いい人だと思います。アニメも見たのですが、こう窓からガバっと……」
米「ああ、ガバっと!」

みたいなやりとりで笑いました。
アニメも見てくれるなんていい人やで……
他にも、キャラクターのピアノを弾くことの難しさとか
ピアノがホールで収録されているなんてことも質問にありましたね



そして、そのまま松本さんは場に残り
ストリングスの皆さんが舞台に登場します。
今度は歌ではなくBGMを演奏するとのこと
こういうのもコンサートならではでいいですね!

曲目はWHITE ALBUMのBGMでもある名BGM
◆『あの頃のように』

WA、WA2を彩る名曲をピアノと弦楽器が高らかに演奏します
これはもう鳥肌モンでした。
弦楽器の鋭い音にしびれました。
BGMのみをライブとかコンサートでアレンジしてやるのも有りですね。
特にホワルバ2はBGMも名曲ぞろいですし



そして、松本さん続投のまま
米澤さんと、ギターの春希くん(違う)が登場。
スポットライトの光が3人に静かに降り注ぎます。

雪菜、春希、かずさ
の3人が揃いました。
3人で作った曲です、と米澤さんが静かに告げると
流れ始めたのは……

◆『時の魔法』


もうね、泣くって


そりゃ泣くよ、もう
言わずと知れた雪菜グランドエンドの曲ですよ
もう脳内じゃ結婚式が始まっちゃってますよ

もう今ここで成仏してしまってもかまわない!!
って感じでした。
場内にいるファンたちが固唾を呑んで舞台を見ているのが伝わってきます。

曲が終わる頃にはもう憔悴状態でした、感動で。
ああ、本当に今日は来てよかったなぁ……ともう1人で終わり感出てました。

でも、まだまだコンサートは続きます。
確かココらへんで米澤さん、上原さん、津田さんでトークがあったかな?
若干前後してるかもしれませんが(泣きすぎて憔悴状態)
なんか3人のトークコーナーはサイリウムのウェーブやら、色々とファンとの交流という感じでしたね


そして次曲は津田朱里さんで
◆『恋のような』

ん? こんな曲あったっけ……?
と正直思ってしまいましたが
PS3版で追加された楽曲でしたね
程よくポップな曲調で、感動でボロボロになっていた心に活力が湧いてきます。

そして、津田さんが続投し次曲に進みます
◆『Twinkle Snow』

今回のコンサートで、一番好感度が上がった楽曲かもしれません
それは歌う前に津田さんがこの曲に込めている想いを語ってくれたからです

このTwinkle Snowは津田さんのデビュー曲だそうで(びっくり
本当に大切に、感謝して歌っていると語ってくれました。感動!!!

歌も全体的に静かながら、その内側に物凄い熱量があって素晴らしかった!!!
津田さんの歌への愛情と真摯さが伝わってくるようでした。
静かな熱量そのまま、上原れなさんにバトンタッチ!!

◆After All〜綴る想い〜

ウワァ……処刑ソングダァ……

いや、大好きなんですよ!
大好きなんですけど、もうこの曲は只々、苦しくなってしまう
雪菜が傷つくときにはこの曲ありって感じで、もう堪らない

でも、やはりこの曲も感動できますねぇ……
ホワルバ2になくてはならない曲です

そして、そのまま上原さん続投でアニメEDの新曲
◆さよならのこと

この曲もかなり好きなんですよ!
静かな始まりから、サビ部分の明るさのある曲調
そして最後の「君と出会わなければ、辛くないのに」というフレーズ
もう3人の気持ちを表していて、素晴らしいですね。

上原さんはそのまま続投し
ついに「この曲が最後になります」と静かに告げます
◆『closing'13』

かずさTrueエンドの楽曲
WHITE ALBUM2を象徴しているといっても過言じゃない名曲です
上原さんの熱唱で、場内が静かに盛り上がります。
ああ、コンサートも終わりかと寂しくなる中、
歌を歌い切ると、舞台袖にすっと消えていく上原さん


そして、誰もいない舞台に、アンコールコールが鳴り響く!!(お約束!!)
ちなみにこのアンコールのコールが超長くて大変そうでした

そこに米澤さんが静かに登場
スポットライトがギターと米澤さんを照らします

ギターの穏やかな旋律
流れたのは
◆『POWDER SNOW』

『closing』からの『POWDER SNOW』とか……
もう完全にこれじゃないですか……

ちなみに僕が雪菜派になったシーンです。

背景に雪が振り、静かに歌い上げる米澤さん
もう完全に雪菜ですよ
歌が終わる頃には、感極まってまた涙がボロボロですよ

そして、コンサートはついに本当に終わりへと向かっていきます。
今日のコンサートを見事に彩ってくれた演奏者達の紹介が始まります
この感じ、すっごい良いですよね!!

そして、サプライズとして客席側から上原さんと津田さんが登場!!
音響のせいか、3階席にいるのかと上を超見てたら、一階の後ろのほうから舞台へ向かっていきます。
上原さんに群がる漢共の絵面はどうなんだ!?と思いながらも
良いサプライズでした。一階の人が羨ましい!!


そして、ついに最後の曲になります
やはり最後はこの曲でしょう
◆『届かない恋』

米澤さん、上原さん、津田さんによる
スペシャルな届かない恋!!(特に津田さんはレアすぎる)
ホワルバ2を代表する名曲で場内はヒートアップ!!
1階はオールスタンディング、2階席もかなりの人が立ち上がって盛り上がっていました。

熱気も盛り上がりもそのまま
「ありがとう!」と言いながら舞台袖に去っていく3人を見て
次のコンサートorライブも行きたいと心から思いました。


今回のコンサート
個人的には本当に素晴らしいコンサートだと思いました!
いろいろな人達の愛によってWHITE ALBUM2は支えられているし
これからもずっと大切にされていく作品なんだと確信しました
自分もこれからもファンとして応援していきたいと思います。

まずはアニメの成功と、続編の作成が一番期待したいところですね!!
とりあえずアニメの円盤は絶対に買いますよ!!

WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray]

WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray]


おわり