積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

【俺が選ぶライトノベル33傑作選】 まとめサイトのライトノベルへの影響に関して

久しぶりの更新ですー
なんやかんや、2ヶ月弱も放置してしまって不甲斐ないですね
もう少し頻度を上げて更新できれば良いのですが……


今回は先日2chにブン投げた
『俺が選ぶライトノベル33傑作選』についてなのですが
http://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-3405.html


去年のラノベ32選等と同じように、結構反響があるようで嬉しく思います
一応、私が32選、100選、33選とvipに投稿しました。
(100選は正直、失敗だったと思っていますが)

それ以前に、あれだけ自己顕示欲&作品ゴリ押しも
どうなんだろう?という思いもあります。
2chに嬉々としてあげるなど黒歴史化は免れないな、と

正直、いちいち名乗るのはキモイ気もしますが
色々と感じるものがありまして
せっかく個人ブログも作ったし、少しは触れてもよいかなと思いました


まとめサイト経由でツイッターなどに拡散
という一連の流れで
個人ブログでは決してありえないレベルでの影響力が働いている気がします。

もともと去年の今頃に『俺が選ぶライトノベル32傑作選』をスレに書き込んだ理由は
『僕は友達が少ない』の挿絵が異常な叩き方をされていて
「ハァ!? いつのネタだよ! 中身も読まずに叩いてるんじゃねぇ!」
とイライラした気持ちが爆発したからでした

だったら、まとめサイトを利用して
もっとラノベに対して良い感情を持って貰えれば
ラノベは沢山楽しいのあるよ!と違った切り口で伝えられれば、という思いでした

いかにして『まとめサイト』に掲載されるか
という、正直叩かれてもおかしくない考えを巡らせたりもしていました


『まとめサイト』という物に対しての苛立ちというものは
ラノベに関しては今でも感じていまして
とりわけ、最近の『長文タイトルやべぇwww』みたいなノリは
ファック・ユーという思いです。

なんでライトノベルだけ、あんなに叩かれなければいけないのか

くだらない(と感じる)漫画があっても、漫画自体が叩かれるわけではないのに
くだらないアニメがあっても、アニメ自体が叩かれるわけではないのに
くらだない一般小説があっても、一般小説自体が叩かれるわけではないのに

なんで
くだらないライトノベルがあったら
ライトノベル全体が叩かれなければいけないのか?

それを助長する2chまとめサイトは
正直言って、あまり好ましくありませんでした。


……が

32選をやってみて
予想以上の反響(Amazonでのランク上昇)などを見て
「ああ、やっぱり拡散力が半端じゃない」と感じました

もちろんネットの影響が全てというわけではないですが
それでも、確かな影響が現れている。
それもラノベにとって確実にプラスな影響として

まとめサイトなんて無視しとけばいい
どうせアフィ狙いの2ch寄生サイト
というのは簡単ですが
そのまとめサイトを見て、影響を受ける人間が多いのも事実
2chという流れては消えていく媒体を
一つのまとまりとして残しておく媒体でもあるわけで……
(そもそも、まとめサイト作成も結構大変だと思いますし

一概に良し悪しは決められないのかな?と思っています


これから先、まだまだラノベ叩き記事
ラノベを馬鹿にする記事がガンガンピックアップされていくと思いますが
同時にまとめサイトがラノベにとって良い影響を与える可能性があると思います。
(※企業のステマを推奨しているわけではないです

まあ、結局は
『まとめサイト』うんぬんではなく

つまらないラノベ→ラノベはつまらない
くだらないラノベ→ラノベはくだらない

という考えが
ラノベには沢山の種類があって
拒否反応が出るもの、そうでないものがあるという
本当に当たり前のことが当たり前になること
アニメや漫画や一般文芸と同じように考えられること

それが一番大切なのではないかな、と思います

押し付けるわけではなく極自然に
もう少ししたら実現するような気もします
若干、ラノベに対する風当たりが良くなっているようにも思うので
そうなるといいなぁ…


このブログもそんな将来に少しでも影響を与えられたらなぁ…
と思っていますが更新頻度は上がらない!!

まとめサイトの中の人も、もっとラノベに優しくなってくれないかなぁ……


とりとめもなく
おわり