積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

第一回ラノベ好き書店員大賞の感想などなど【お疲れ様です】

第一回ラノベ好き書店員大賞が結果発表されました!
http://trumpe3128.blog.fc2.com/blog-entry-89.html


ということで、長い期間をかけて行われた
ラノベ好き書店員大賞も無事に終わったようですね、よかったよかった!
ニコニコ生放送での発表も、十文字青先生の乱入などあって本当に面白かった!!
ああいうリアルタイム性って本当に楽しいんですよねぇ!!


このブログに来る人は、おそらくもうチェックしているでしょうが
一応、1〜10位まではこんな感じ


1位:「のうりん」

のうりん (GA文庫)

のうりん (GA文庫)

2位:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

3位:「雨の日のアイリス」

雨の日のアイリス (電撃文庫)

雨の日のアイリス (電撃文庫)

4位:「東雲侑子は短編小説を愛している」

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

5位:「六花の勇者」

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

6位:「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
7位:「アウトブレイクカンパニー」
8位:「葵〜ヒカルが地球にいたころ〜」
9位:「こうして彼は屋上を燃やすことにした」
10位:「犬とハサミは使いよう」



うん!!個人的にはかなり良いラインナップだなぁ!
どれも良くできたライトノベルだと思うし
自分が好きなのも沢山入っていて、納得納得といった感じ


ということで、残念ながら10位に入れなかった作品でオススメをあげますか!!

「ギフテッド」

ギフテッド (電撃文庫)

ギフテッド (電撃文庫)

いい知略戦のラノベ
2011年の終わりごろに出てきたんだったかな?

「脱兎リベンジ」

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

上位に入ってくると思っていたので意外だった!
それでも青春ロックラノベとして秀逸なので是非!

「ブラック・ブレット」

ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫)

ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫)

バトルのノリが凄い熱い!!
ヒロインもロリでさらに美味しい!!

「ペイルライダー」

ペイルライダー (ガガガ文庫)

ペイルライダー (ガガガ文庫)

まさか入ってくるとはwww
主人公がまさに地雷男
ガガガらしいエッジの効いたラノベで面白かった!!


と、こんな感じかな?
自分がまだ買っていないラノベは、是非買ってみようと思う!!

しかし、個人から生まれた企画がどんどん大きくなって
いろんな関係者も巻き込んでいくっていうのは凄いなぁと改めて思ったわけで
企画者であるトランペさんは本当にお疲れ様です


来年も是非頑張ってもらって、もっと規模が大きくなって
ライトノベルを沢山の人が手にとってくれたら嬉しいなぁ

自分も微力ながら、少しずつ頑張っていきたいです
とりあえず、ラノオンさんの
「このライトノベルが売れて欲しい!」でできる限りの布教活動をしていきますよ!!


おわり