積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

個人的『ライトノベル表紙オーラ』ランキング2月の部発表!!

今回は、月の終わり頃に『今月のこの表紙イイね!』というライトノベルを決める
表紙オーラランク2月の部でございます!!

ちなみに、表紙オーラを感じるかどうかは完全に主観であります!
表紙オーラを構成するのは
・イラスト
・タイトル
・デザイン

などパッケージに関わる全ての要素を含んでいるのであしからず
また、いいと思ったものを選んでいるため順位の数が毎回バラバラになります。
今回は11作品をチョイス!!



それでは第11位
『ニーナとうさぎと魔法の戦車5』

ニーナとうさぎと魔法の戦車 5 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ)ニーナとうさぎと魔法の戦車 5 (ニーナとうさぎと魔法の戦車シリーズ)
兎月 竜之介,BUNBUN

集英社
売り上げランキング : 1864

Amazonで詳しく見る
やっぱりウエディングドレスはイイね!!

基本的にシリーズモノでは一回しか使用できないだけあって
ウエディングドレスの持つ力って大きい!
背景の青空とのコントラストもいいし、非常に爽やかさのある表紙だと思った

微妙に舞っている花びらとか
こういう細かいところまで凝っているのが実に素晴らしい
さすがBUNBUN、知り合いに美少女女子高生イラストレーター(abec)がいるだけはある!!


続いて第10位
『だから少女はおもいでをたべる』

だから少女はおもいでをたべる (一迅社文庫)だから少女はおもいでをたべる (一迅社文庫)
七烏未 奏,Rけん

一迅社
売り上げランキング : 3231

Amazonで詳しく見る
こういうタイトルの配置、デザインって好きなんだよねー

東雲侑子シリーズとか
びっしりと敷き詰められたお菓子とタイトルの『たべる』がかかっているのかな?
淡いイラストも相まって、優しげな空気を感じる表紙だ

あと絶対領域と絶対領域とか



どんどん行きましょう!第9位
『蒼穹のカルマ8』

蒼穹のカルマ8 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ8 (富士見ファンタジア文庫)
橘 公司,森沢 晴行

富士見書房
売り上げランキング : 1269

Amazonで詳しく見る
少しわかりにくいけど、瞳の中にキャラクターが描かれている!いいね!!

『視線がどこに向かっているのか』
を示すだけで、キャラクター間での一つの物語を感じさせる
表紙から物語を感じさせるのって凄い重要だと思っている派です(どんな派閥だ

カルマも大団円での完結のようですね
きちんと追い続けた作品の終わりを見れるのは、寂しくもあり、嬉しくもあります……
一巻積んでるけどね!!


続いてロリコンまっしぐらな第8位
『ロウきゅーぶ!10』

ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈10〉 (電撃文庫)
蒼山 サグ,てぃんくる

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 5038

Amazonで詳しく見る
ひなt(以下略

名前すらきちんと言えないなんてひどいよ……あんまりだよ……
ということで、かなり気合の入っている表紙なのでは?
これまでとは若干毛色を変えてきていますねー
色合いの統一感がなかなか良さげ

ていうか、何この天使

キャラの可愛さとポップさが混ざり合って非常にグッド!!
ひなた、なk(以下略


中田氏からの第7位!
『カミオロシ弐 〜人形供養の儀〜』

カミオロシ〈2〉人形供養の儀 (電撃文庫)カミオロシ〈2〉人形供養の儀 (電撃文庫)
御堂 彰彦,さらち よみ

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 5096

Amazonで詳しく見る
キャラとタイトルの配置のバランスがいいね!!

背景の日本人形の不気味さから
今回は、こういう和風ホラーっぽい話だと想像できてグッド!
地味に『カミオロシ』というタイトルのデザインも格好いい

あと絶対領域とか絶対領域とか


続いて第6位
『侵略教師星人ユーマ』

侵略教師星人ユーマ (メディアワークス文庫)侵略教師星人ユーマ (メディアワークス文庫)
エドワード・スミス

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 4733

Amazonで詳しく見る
男を仰ぎみている女子高生いいね!!

何だコイツ……みたいな感じが伝わってくる
この『視線』ってやはり大事
ラノベの表紙ってどうにも写真撮影っぽいのが多いから、視線で物語を語るべき!

タイトルの『教師星人』という部分から、宇宙人なのかコイツ
というハチャメチャな物語っぽい空気を感じるのもいいね
若干、色合いが青すぎる気もするので
ピリッとした色があってもいいかも

ちなみに自分のラノベの定義は『アニメ調のイラストを使っている』と決めているので
メディアワークス文庫はラノベ枠でございます



侵略(イカ略 からの第5位
『消えちゃえばいいのに』

消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)消えちゃえばいいのに (富士見ファンタジア文庫)
和智 正喜,東条 さかな

富士見書房
売り上げランキング : 4780

Amazonで詳しく見る
白地背景がこれほど映えるとは、凄い!

個人的に、背景が描きこまれているほうが好きなんだけど
この白地背景は相乗効果が素晴らしい

ヒロイン?のミステリーな『指を口に当てる動作』
『白地の背景』、『消えちゃえばいいのに』というネガティブな言葉
それぞれが絡みあって、購入意欲をくすぐられるライトノベルだと感じた!

……買ってないけど(おい



そのうち買います!からの第4位
『羽月莉音の帝国10』

羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)
至道 流星,二ノ膳

小学館
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る
全員集合!って感じでいいよね!最終巻はこうじゃないと!

最終巻での全員集合イラストはやはり感慨深い
指さしているヒロインの姿が前向きさを感じさせる、いいね

王道的な配置なため、多くは語らないけど
最後を締めくくるなら全員集合がいいわ、うん



続いて第3位
『武装中学生2045 -夏-』

武装中学生2045-夏- (ファミ通文庫)武装中学生2045-夏- (ファミ通文庫)
岡本タクヤ,黒銀

エンターブレイン 2012-02-29
売り上げランキング : 1986

Amazonで詳しく見る
このタイトルとヒロインのどデカイ銃はずるい!!

タイトルの『武装』と『中学生』、ひ弱そうな少女が銃を持っている
といったチグハグ感に心惹かれる

一点だけ気になるのは、中学生をタイトルにするならば
学生服にしたほうがいいんじゃない?ということ
恐らくは学生服にすると色合いが黒くなりすぎるため
コントラストを考えての白ワンピースだとは思うが……

でも、それを込みでも非常にいいパッケージだと思う!!


アンチマテリアルライフル女子萌えからの第2位!
『マージナル・オペレーション 01』

マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)マージナル・オペレーション 01 (星海社FICTIONS)
芝村 裕吏,しずま よしのり

講談社
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
スーツの男+砂漠+銃器女子=買うしかない

挿絵あるし、ライトノベル枠で扱いますよ!
このチグハグ感たまらないね!
どんな物語なのかと惹きつけられる
なんでスーツ姿の男がこんなところにいるのか
この銃を持った女の子は何なのか、といった想像が加速する

やはり表紙とは想像を喚起させるものがイイね!!





そして、2月の表紙オーラランク堂々の第一位!!
『ココロコネクト ユメランダム』

ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏,白身魚

エンターブレイン 2012-02-29
売り上げランキング : 653

Amazonで詳しく見る
白身魚先生は視線の使い方を心得てらっしゃる(何サマー

視線の向かう先から
すれ違いが起こるって想像がガンガン沸き上がってくるじゃないですかー!

淡い色合いといい、キャラの表情といい
配置といい、視線といい……素晴らしすぎる……
満場一致(会場に俺一人)での第一位でございます
発売日は29日、早く書店で手に取りたいでござる!!

2月の部、第一位は
『ココロコネクト ユメランダム』となりました〜!
第一位の栄光を讃えて、俺が買います!! 一冊!! 


ということで、2月の部の表紙オーラランクはこのような結果となりました
個人的には1月よりもグッと引き込まれる表紙が多かったんじゃないか?と感じています
そのせいで、積読増えまくっているんですけどね!

マジで誰か助けてくれーい!!




おわり