積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

素晴らしきライトノベルMADの世界

ラノベPVが持つ、新たな宣伝形式についてのエトセトラ

で公式のラノベPVが宣伝効果があるんじゃね?
ということを取り上げましたが
公式を取り上げたのなら、非公式も取り挙げるしかない!
ということで、今回は『素晴らしきラノベMAD』の数々を紹介していきたいと思います。
ラノベMADは性質上、ネタバレ要素がある場合が多いので、動画を見るかどうかは自己責任で
個人的にはたった数分のムービーだと、核心的なネタバレを見ても気づかないとは思いますが

それと同一製作者の複数作品を取り挙げることもあるので
それでは行ってみましょう!


まずは恒例のイリヤ押しから入りましょうか
『イリヤの空、UFOの夏』より
『夏の欠片、地図に無い島 ( 後編 )』ネタバレ度数:高 


MAD制作者としては超有名な軍魔氏によるイリヤMAD
イリヤの空、UFOの夏のMADはいくつかあれど、このMADには及ばない(個人的には
素材をふんだんに使いつつ、印象的に創り上げていて素敵過ぎる
軍魔氏のMADは映像的にどれも素晴らしいですが
歌のチョイスがすごいですね、
マイナー、メジャー問わず作品に適した歌をチョイスしてきます

しかし、これを作るのにどれくらいの時間がかかっているのか気になる……



続きまして
『さよならピアノソナタ』より
『toujours ensemble』
ネタバレ度数:中
D

ライトノベルMADを多数制作している蒼緋氏のMAD
曲には同作者である『神様のメモ帳』のOPを使っていますね
個人的には2分超えた当たりの転調からがすごい好きです

さよならピアノソナタアニメ化しないかなぁ……



連続で蒼緋氏のMADになります
『ベン・トー』より
『The Taste of Winning』ネタバレ度:小
D

やだ、なにこれ格好いい……
弁当かけて殴りあう話とは思えない……

短いながらもクールなMADですね!
蒼緋氏はラノベMADを大量に作っていて、どれも素晴らしい!
しかし、再生数が伸びてるのと伸びていないのがあるのを見るかぎり
ラノベMADは即読者向けなんだなぁ……と思います



続きまして
『月見月理解の探偵殺人』より
『I love you who love me』
ネタバレ度数:中 詐欺度:中
D

これはひどい(良い意味で
詐欺MADかと思いきや、後半のほうは月見月理解らしいMADになってますね〜
曲がもうヤンデレの曲にしか聞こえない!!




えーでは、次で最後!!
『終わりにクロニクル』より
『triple ; ringS RendeZvous』
ネタバレ度数:中
D

ハイスピードなMADを作る一本杉氏の終わクロMAD
画像の切り返しの速さと文字を巧みに使ったMADですね
文章を使うMADの初期を開拓したとかしないとか?

やっぱり後半の転調部分が格好良くて好きですねぇ



ということで、簡単にですが5作のラノベMADを紹介しました!!
ライトノベルは素材が少ないため、MADになるのが結構限られているんですが
それでも、有り余るラノベ愛(謎)のためか、素晴らしいMADが沢山あります!

自分が好きなタイトルを動画サイトで検索したら、意外と出てくるかもしれませんよ?



ちなみにラノベMADは『限りなくブラックに近いグレー』です、著作権的な意味で


おわり






イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
秋山 瑞人,駒都 えーじ

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 9378

Amazonで詳しく見る
さよならピアノソナタ (電撃文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)
杉井 光,植田 亮

メディアワークス
売り上げランキング : 51551

Amazonで詳しく見る
ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー サバの味噌煮290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ,柴乃 櫂人

集英社
売り上げランキング : 7331

Amazonで詳しく見る
月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)
明月 千里,mebae

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 133360

Amazonで詳しく見る
終わりのクロニクル1〈上〉   電撃文庫 AHEADシリーズ終わりのクロニクル1〈上〉 電撃文庫 AHEADシリーズ
川上 稔,さとやす

メディアワークス
売り上げランキング : 13409

Amazonで詳しく見る