積読バベルのふもとから

積読バベルのふもとから

日々積み上がる積読本に挑むラノベ読者の雑記

アニメ化したら狂喜乱舞するライトノベル


ライトノベルの最終兵器とはいったいなんなのか!?


「僕は友達が少ない」?
「ソードアートンライン」?

いいや、まだまだあるぞ!!
アニメ化したら面白いであろうラノベ達!!

そもそも、あまりラノベ読んでいない人たちがどうやって最終兵器とかわかるのかと(ry
むしろ、アニメ化できるのとか腐るほどあると思う
利益が出るかどうか、そのリスクがデカイだけで
一般的なスピードで書き続ければ、一年でアニメ化可能なくらいのストーリーは書けるわけだしね!


・アニメ化が出来る可能性がある
・または、俺がマジでアニメ化して欲しい
・俺の中でアニメ化なんて 無 か っ た 

などなど、かなり曖昧な点でアニメ化したら狂喜乱舞するラノベを選んでみた



『戦闘城塞マスラヲ』

戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫)
林 トモアキ,上田 夢人

角川書店
売り上げランキング : 23449

Amazonで詳しく見る

バトルよし、ギャグよし、萌えヨシ!!
とにかく最終巻の超絶燃える展開をアニメで見たくて見たくてしかたない!
あの熱さを再現できたら、本当にヤバイ
頼む、どこかのアニメ会社さん、難しいとは思うけど『おりがみ』も込みでなんとか……ッ



『さよならピアノソナタ』

さよならピアノソナタ (電撃文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)
杉井 光,植田 亮

メディアワークス
売り上げランキング : 117748

Amazonで詳しく見る

アニメ化した『神様のメモ帳』の作者による趣味丸出しラノベ
洋楽とクラシックがこれでもかと出まくる!!
青春ラノベとしても非常に優秀

著作権で無理とか言うな! 言うな……



『終わりのクロニクル』

終わりのクロニクル1〈上〉   電撃文庫 AHEADシリーズ終わりのクロニクル1〈上〉 電撃文庫 AHEADシリーズ
川上 稔,さとやす

メディアワークス
売り上げランキング : 14710

Amazonで詳しく見る

初代鈍器こと『終わクロ』シリーズ
ホライゾンか終わりのクロニクルかと言われれば、終わクロかなぁ……
ホライゾンのアニメが異常に面白かったため、こっちもぜひアニメ化してもらいたい!!!


アニメ版ホライゾンが完結したらな!!!



『イリヤの空、UFOの夏』

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
秋山 瑞人,駒都 えーじ

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 26388

Amazonで詳しく見る

いや、アニメ化したけどね……
そんなにデキがメチャクチャ悪いってわけではないんですよ……

ただね、1クールでやれ!!!

さすがに六話でやるのは無理
つか、メディアミックス初期の電撃文庫の無駄打ち感は異常
半月とかキノとかもう一回作りなおしてよマジで……



『紫色のクオリア』

紫色のクオリア (電撃文庫)紫色のクオリア (電撃文庫)
うえお 久光,綱島 志朗

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 2191

Amazonで詳しく見る

ライトノベル界に舞い降りた怪作
SFネタが好きな人はぜひ読むべき
脳みそめちゃくちゃにかき回されて最高にエキサイティングなはず


TVアニメ化は難しいのでOVA化
もしくは、二時間の劇場版でどうだ!!
正直、映画なら結構なデキになるんじゃね? と思っている。



『ラノベ部』

ラノベ部 (MF文庫J)ラノベ部 (MF文庫J)
平坂 読,よう太

メディアファクトリー
売り上げランキング : 61268

Amazonで詳しく見る

何度でも言おう!『はがない』よりも『ラノベ部』のほうが面白い!!
ネタの切れ味が違うッ!
(主観です、叩かないで

1クールならそこそこちょうどいい感じに収まるのでは?
アニメオリジナルで最近のラノベネタを絡めていけば、結構面白いはず



『All You Need Is Kill』

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
桜坂 洋,安倍 吉俊

集英社
売り上げランキング : 2242

Amazonで詳しく見る

ハリウッドで映画化が決まった本作
まさかのトム・クルーズ主演とか

しかし、初年兵をトム・クルーズが演じるのは無理があるだろう……
おろらく、設定だけ組み込んだ別物になる

なので、劇場版アニメで丁寧に作ってもらいたい
個人的にはハリウッド版も楽しみ



『覇道鋼鉄テッカイオー』

2011年、スーパーダッシュ文庫新人賞の大賞受賞作
まだ一巻なので、アニメ化は無理だろうけど
いつかしてもらいたいということでチョイス

ロボット&武侠&童貞というなかなかに濃ゆいライトノベル
アニメ映えしそうな設定なため、いつかアニメ化してもらいたい
そして、スパロボ参戦してガンソードと共演
ダブル童貞攻撃を見せてくれ!!!


と、こんな感じでチョイスしてみました。
なんかどっかで見た〇〇選と同じような感じになってしまった!


えー、まあ他にもアニメ化してもらいたい作品はメチャクチャあるんですよね
サクラダリセット、のうりん、ビブリア、ブラックブレット、スプライトシュピーゲル、テルミー、俺ガイル、月見月、東雲侑子、箱マリ、神様のいない日曜日、蒼穹のカルマ、烙印の紋章、9Sなどなど
たぶん昔のを探せばもっとあると思う

ライトノベルのアニメ化はお腹いっぱい?

むしろ足りねぇよッ!!!



おわり